2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7をUSBメモリにインストールする(失敗)

Windows7をUSBメモリにインストールしようと思いましたが、失敗しました。 その失敗の情報と理由等の知識を共有します。

Windows Live Messengerにログインできない時

MSNの通信サーバが障害を起こしていないにも関わらず、Windows Live Messengerにログインできない場合があります。 その際には、時計を確認してみてください。 過去を示していたり、未来を示しているとログインできない場合があります。

WindowsXPのBCCode:1000008e STOP ERRORについて

タイトルの件で障害の切り分けが完了したので情報を共有します。 この問題の原因は、マシンとメモリの相性問題にありました。正常に認識できていないメモリに対してロードが行われる等をした場合、BCCode:1000008eが発生するようです。 この問題に対して、電…

ntbackup.exeをコマンドラインから操作する

バックアップは重要ですが、時間を裂けず、かつ投資がしづらい業務なのではないでしょうか?(少なくとも、私にとってはそうです) いつ起こるかも知れないデータの消失に備える事は大切ですが、あまり手をかけずに、安価に運用したいものです。ntbackup.exeは…

7-Zipをコマンドラインから使う時の基本

オープンソースの圧縮・展開アーカイブソフト7-Zipは便利なツールです。 そんな、7-Zipをコマンドラインから使用する際、基本となるコマンドです。

PerlでのUTF-8 Shift-JIS あれこれ

PerlScriptをUTF-8で記述する場合、読み込み先ファイルがShift-JISの場合の文字化け問題や、そのままだとifの-fオプションが扱えなかったりと、色々と面倒です。 私の場合、ピンポイントに以下のコーディング方法について、調査に時間がかかったので、知識を…

IIS6.0にPerl/Ruby/PHPをインストールする IIS6.0へのPHP動作設定

IIS6.0でPHPを使えるようにします。 2009/7/2追記 この設定ではPDOが有効になりません。 2009/7/2の投稿も併せてご覧いただくと、何かのヒントになるかもしれません。

IIS6.0にPerl/Ruby/PHPをインストールする IIS6.0へのRuby動作設定

IIS6.0でRubyを使えるようにします。

IIS6.0にPerl/Ruby/PHPをインストールする IIS6.0へのPerl動作設定

IIS6.0でPerlを使えるようにします。

IIS6.0にPerl/Ruby/PHPをインストールする 概要

Windows Server 2003で動作するIIS6.0に、Perl/Ruby/PHPを導入し、社内イントラネットサーバの運用を開始してみよう、という内容です。 情報を整理するのに時間を要し、これらの情報をまとめているサイトさんを見つける事ができなかったので(私の調べ方が悪…