IIS6.0にPerl/Ruby/PHPをインストールする 概要

Windows Server 2003で動作するIIS6.0に、Perl/Ruby/PHPを導入し、社内イントラネットサーバの運用を開始してみよう、という内容です。
情報を整理するのに時間を要し、これらの情報をまとめているサイトさんを見つける事ができなかったので(私の調べ方が悪いのかも知れませんが・・・)、情報を共有します。
なお、ASPの使用について、並びに、IIS6.0の細かな設定等は割愛していますので、ご了承ください。

IIS6.0にPerl/Ruby/PHPをインストールする IIS6.0運用の経緯

WSUS(イントラネット上で提供するWindows更新サービス)を導入したサーバにて、社内イントラネットサイトを公開する必要があったためです。
WSUSはIISを利用して動作しますので、これを良い機会と考え、IISによるサイト運用について学んでみようと思いました。

IIS6.0にPerl/Ruby/PHPをインストールする IIS6.0とApacheの決定的な違い

細かな部分の機能差異は置いておいて、私の実感としては1つだけでした。
「IIS6.0は、CGIからのOSコマンド実行を許可していない」
もし、やり方をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください・・・本気で困ってます・・・