WindowsXPのBCCode:1000008e STOP ERRORについて

タイトルの件で障害の切り分けが完了したので情報を共有します。
この問題の原因は、マシンとメモリの相性問題にありました。

正常に認識できていないメモリに対してロードが行われる等をした場合、BCCode:1000008eが発生するようです。
この問題に対して、電源ユニットからの通電ケーブルを全て抜いた上で、CMOSのクリア、リチウム電池の抜き差しを行いましたが、解決の糸口は見つかりませんでした。

私はメモリの増設を諦め、自作パソコンをもう一台用意する事にしましたが、購入するメモリのメーカーを十分に選ぶ事で相性問題を回避できるかも知れません。

また、接触の問題もあるようで、一度メモリを抜き差ししたら直る、CMOSをクリアする事で直る、というケースもあるようです。